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スペックは、オフィス選びの重要項目のひとつ。営業担当者から入手した貸事務所物件情報を細かくチェックしたい。特に以下の点には気をつけたい。 オフィスの形 やっぱり正方形や長方形のものが使いやすくオフィスのレイアウトが組みやすい。 柱の位置 柱の位置はレイアウトに大きく影響を与えるのでしっかり位置を確認したい。 天井の高さ 低すぎると圧迫感が出る。OAフロアでないオフィスをOAフロアに変更すると床が高くなるため少なくとも5cmは天井高が低くなる。 空調 個別空調だとオフィス毎にON/OFFについて自由に空調が利用できる。反対に大型のビルに多いセントラル空調だとビルで決められた時間に自動的に空調が作動する。セントラル空調の場合、所定時間外は別料金が必要になるケースが多く電気料金も若干高めになる傾向にある。 駅からの距離 電車をよく利用する営業系の会社であれば駅近は必須だろう。車を利用する営業や研究、事務、開発などであれば、そこまで近くなくてもよいだろう。もちろん、会社によるので良く検討したい。 警備 機械警備は付いていてほしいところ。ちなみに機械警備とは不在時に不審者が侵入するとセンサーが作動し、警備会社へ自動連絡し警備員が駆け付けるという仕組み。 床仕様 PCの台数が多いIT系企業などであれば、LANの配線がしやすいOAフロアが最適。比較的古いビルではOAフロアでない場合も多い。その場合、入居前にオーナーにOAフロアの設置を交渉することもできる。OAフロアでない場合のLAN配線の工夫として、LANケーブルをフラットケーブルにすればタイルカーペットの下に通してもさほど気にならない。タイルカーペットの敷設がなくPタイルの場合は、配線を床下に隠すことは難しいので内装業者や工事業者に相談したい。 光ファイバー 光ファイバーの導入については予めオーナーと回線業者に確認する必要がある。ビルによっては利用できない回線業者もある。 電気容量 電気容量も重要。特にPCの台数が多い場合や、サーバーを利用する場合などは、電気容量を必ずチェックすること。電気容量が不足する場合、自前で設備を増設しなくてはならないこともある。 賃貸坪数 賃貸坪数にどこまで含まれるのかが非常に重要。賃貸坪数にエントランス、トイレ、エレベーターホールなどの共用部分が含まれる契約(グロス契約)と、それらが含まれない事務スペースのみの契約(ネット契約)がある。ビル側で設定されていることなので変更することは難しいが、同じ契約面積ならネット契約の方が事務スペースを広く使える。 第3回 物件情報のチェックすべきポイントはここだ!<後編:価格について> 2008年2月28日 Author 川合大無 -------------------------------------------------------------------------------- スペックは、オフィス選びの重要項目のひとつ。営業担当者から入手した貸事務所物件情報を細かくチェックしたい。特に以下の点には気をつけたい。 賃料 通常、坪あたりの価格(坪単価)が提示される。この価格が保証金(敷金)、礼金、償却、更新料、仲介手数料の算出基準となる。通常、「坪単価×契約坪数×月数」で計算される。共益費はこれらの対象とならない。 共益費 賃料同様、坪あたりの価格で提示される。「賃料+共益費」の合計額が同じ場合、共益費の比率が高ければ、賃料をもとに計算される保証金(敷金)、礼金、償却、更新料、仲介手数料は相対的に低くできる。 保証金 いわゆる敷金。「坪単価×契約坪数×月数」で設定されているケースが多い。賃貸オフィスの場合、この月数はピンキリ。個人の賃貸住宅では考えられない月数の設定も多い。10ヶ月なども珍しくない。同じくらいの坪数の賃貸オフィスを比較して大体の相場は理解しておきたい。大規模オフィスになればなるほど、保証金の月数は多くなる傾向にある。ある程度の交渉は可能なので、仲介会社の営業担当者に相談するとよい。 礼金 個人の賃貸住宅と同じ。礼金を設定している賃貸オフィスはそんなに多くはない。代わりと言っては何だが、償却がある場合が多い。 償却 更新料とは別に、賃貸契約解約時にオーナーが敷金より返却しなくてよい金額。敷金から天引きされる。設定している所としていない所がある。 更新料 契約を更新する場合に支払う金額。契約期間の長さにより支払うタイミングが異なる。契約期間は2~3年が一般的。また、契約期間と言っても必ずこの期間ずっと同じ事務所を使わなくてはいけないわけではなく、契約解除したい時期を考え解約予告さえすれば解約できる。 仲介手数料 物件を紹介してくれたオフィス仲介会社に支払う手数料。賃料をもとに算出する。予め仲介会社に確認しておこう。 第4回 目で見て決めよう!内見のすすめ2008年2月28日 Author 川合大無 -------------------------------------------------------------------------------- 条件にあった賃貸オフィスが見つかったら、オフィス仲介会社の営業担当者に内見を依頼しよう。快く応じてくれるはず。また、内見の時はたいていオーナーも立ち会うので、疑問点は遠慮なく質問したい。ただし、金額交渉はオフィス仲介会社を通して行うので、金額についてオーナーと直接交渉する必要はない。 ・賃貸オフィス物件情報シートには記載されていない部分をしっかりチェックしたい。トイレ(和式?洋式?シャワートイレ?男女別?)窓からの景色空調採光柱の位置や太さ入居している他の企業エントランスの雰囲気セキュリティーオフィスビルの外観電源の位置汚れや破損しているところ(修理してくれます)掃除やゴミ出しについて駅からの距離(時間) ・レイアウトをイメージしよう。入居後のレイアウトをイメージしないと後でたいへんなことになります。 ・必要に応じてメジャーで測ろう。 ・駅からは必ず歩くこと。そして、改札から何分でオフィスまで到着できるかをしっかり計測したい。 ・窓は光が入ってくるので良い反面、直射日光が当たり過ぎると眩しくなって仕事にならないこともあるので注意。 ・昼間に行った方が状況が分かりやすいので、できれば日中に行きたい。 ・同時に複数内見したい。移転する地域がだいたい決まっている場合、近隣の賃貸オフィスを同じ日に数件回ってもらうと効率が良いので仲介会社の担当者に依頼しよう。 ・気に入った賃貸オフィスに出会うまで何度も内見しよう。事務所移転が決定していれば、オフィス仲介の担当者は、賃貸オフィス物件が見つかるまでしっかり付き合ってくれます。要望をしっかり伝えて、諦めず頑張ろう!いくつか内見すれば、現状が理解できるのと目が肥えてくるので納得すべき地点をどのあたりに置くかがわかってきます。 第5回 申し込みと契約のノウハウ2008年2月28日 Author 川合大無 -------------------------------------------------------------------------------- 申込みのノウハウ 内見でグッとくる貸事務所に出会ったら、迷わず申込をしよう。なぜ、迷ってはいけないのかという理由を以下に説明します。 ・自分が良いと思う物件は他の人も良いと思うわけで、先に申込が入ってしまう可能性がある点。・オーナーによるが入居者を決定する際、申し込み順を優先している場合がけっこう多い点。・オーナーは申込をしないと条件交渉に応じないケースが多い。そのため、入居者が賃料・保証金など希望の条件を申込書に記載して提出することで、条件交渉と申込を同時に行うかたちとなるケースが多い。入居希望者が「この条件でどうですか?」とオーナーに条件提示できる点が、個人と異なる賃貸オフィス探しの醍醐味のひとつでもある。・「申込」と「契約」は、全く別モノ。条件が合わなければ、申込をしたからといって必ず契約しなくてはいけないわけではない。 契約のノウハウ ・申込をしてオーナーと条件について一致できたら、ついに契約。貸事務所には利用規約があるので必ず熟読しておきたい。契約自体は各種書類に記名、捺印することで進んでいく。企業の場合、入居者の代表者が連帯保証人なるケースが多い。会社の登記簿、印鑑証明、実印、代表者の印鑑証明と実印は必ず必要になります。貸事務所仲介会社の担当者が契約に必要なものを教えてくれます。書類上での契約が済み、保証金(敷金)を支払えば、契約関連はこれで完了。 第6回 移転準備から移転まで2008年2月28日 Author 川合大無 -------------------------------------------------------------------------------- 移転準備 移転準備は意外と大変。事務所移転の準備は大きなところでは以下になります。 ・解約予告と現状回復現オフィスの解約をオーナーに届出ます。通常3~6ヶ月前には解約予告をオーナーに文書で届け出る契約になっているはずなので契約書を確認すること。解約の時期と新事務所入居の時期に長期間重複があるとダブルで賃料が発生するので無駄である。また、現状回復した状態で退去することを義務付けているケースが多いので、現状回復工事の期間には現事務所を明け渡さなくてはならない。そのため、現事務所には解約ギリギリまで入居できるわけでないことも理解したい。また、現状回復はオーナーの指定業者で行うことが多い。 ・引越業者の選定オフィス移転日が決まったら引越業者を選定したい。価格で選ぶのなら一括見積りサイトが便利。 ・内装・電話・電気・OA機器(LAN)移転先の内装・電話・電気工事を担当する業者に相談したい。これらの業者はオーナーの指定業者であることも多いので事前に確認しておく必要がある。オフィス仲介の会社から業者を紹介してもらうこともできる。 ・移転案内状作成移転の10日位前には移転先の連絡先を取引先に通知したい。通常は葉書や封書で行うが、業界によってはメールでも可。移転直前になって連絡すると取引先の社内手続きに迷惑がかかったり、移転祝を移転当日に配達できなくなるので取引先が困ってしまう。 ・取引業者へ連絡移転案内と重複する部分もあるが、取引先に連絡先が変更になる旨を伝えなくてはならない。特に顧客への連絡は重要。その他、電話会社、リース会社、金融機関、加入団体等にも連絡すること。 ・内装工事、電気工事、電話工事などは、オーナー指定業者で施工しなくてはならない場合も多いので、予めチェックしておきたい。 移転 ・具体的な移転日はオーナーに相談して決めます。通常は業務に支障の出にくい休日に行います。年間の移転の3分の1が集中する3月中旬から4月初旬にかけては特に注意が必要。 ・事務所移転の際は、ビルの養生をしっかり行うよう引越業者に伝えましょう。また、引越しで破損した備品は引越業者に修理か取り換えを依頼できます。 ・電話・FAX・インターネットはビジネスにおける大切な通信手段なので、開通をしっかり確かめておく必要があります。 第7回 移転完了!新オフィスで仕事をはじめよう2008年2月28日 Author 川合大無 -------------------------------------------------------------------------------- ・事務所移転後、2週間以内に法務局へ届け出る必要があります。本店移転の場合は、定款の変更が必要になることもある。その他、税務署、都道府県税事務所、社会保険事務所、労働基準監督署、公共職業安定所、郵便局などへも届け出が必要。 ■ 第1回 オフィス仲介会社はこう選べ! ■ 第2回 物件情報のチェックすべきポイントはここだ! <前編:スペックについて> ■ 第3回 物件情報のチェックすべきポイントはここだ! <後編:価格について> ■ 第4回 目で見て決めよう!内見のすすめ ■ 第5回 申し込みと契約のノウハウ ■ 第6回 移転準備から移転まで ■ 第7回 移転完了!新オフィスで仕事をはじめよう ■対応地域 東京県:特別区(千代田、中央、港、新宿、文京、台東、墨田、江東、品川、目黒、大田、世田谷、渋谷、中野、豊島、練馬、江戸川)、八王子、立川、武蔵野、三鷹、府中、調布 神奈川県:横浜(鶴見、神奈川、西、保土ケ谷)川崎(川崎、幸、中原、高津、多摩、宮前、麻生) 、高津区、多摩区、宮前区、麻生区 千葉県:千葉(美浜)、浦安 埼玉県:さいたま(大宮) 愛知県:名古屋(千種、東、北、西、中村、中、昭和、瑞穂、熱田、中川 、港、南、守山、緑、名東、天白) 、港区、南区、守山区、緑区、名東区、天白区 大阪府:大阪(都島、福島、此花、西、港、大正、天王寺、浪速、西淀川、東淀川、東成、生野、旭、城東、阿倍野、住吉、東住吉、西成、 淀川、鶴見、住之江、平野、北、中央)豊中、吹田 貸事務所・賃貸事務所・賃貸オフィス・貸店舗を探すなら「貸事務所・貸店舗ナビ」、東京・大阪・名古屋を中心とした主要都市の貸事務所、賃貸事務所、賃貸オフィス、貸店舗を仲介する専門会社に最大5社同時に物件問い合わせができるサービスです。 貸事務所や賃貸オフィス、貸店舗、レンタルオフィスなどをお探しの場合、まずは、専門会社の営業担当者に会うのが一番。賃貸オフィスや貸事務所の空室情報は、全ての物件がオンラインで検索できるわけではありません。営業担当者持っている、ナマの情報こそが掘り出し物件を探し出すチャンス! 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